お問い合わせ・資料請求はこちら

Q&A

土地活用のお客さま

土地活用って何ですか?
土地は更地のまま所有していると、固定資産税など重い税負担がかかります。でもそこに賃貸住宅や店舗、倉庫などを建てて賃貸すれば、税負担が軽くなるばかりでなく収入も得られます。土地活用とは、節税、賃料収入など、地主さまの土地を活かすことです。
どんな土地活用の方法があるのですか?
お客さまのご希望、土地の規模、周辺環境によりさまざまです。長期にわたる安定収入をご希望であれば、アパート・マンションなど賃貸住宅。ビジネス向きの周辺環境であれば、店舗、工場、倉庫など事業用賃貸。地域や社会貢献との両立をご希望なら、介護や福祉関連の施設なども選択肢となります。
「一棟借上システム」って何ですか。どんなメリットがあるのですか?
サカイ創建のグループ会社が、お客さまの賃貸住宅をまるごと一棟お借りし、経営を代行するシステムです。空室の有無にかかわらず30 年間、契約に基づく賃料を毎月お支払いします。お客さまは安定収入を確保できるだけでなく、法的な交渉やクレーム対応などの業務負担からも解放されます。
土地活用を提案するとき、大切にしていることは何ですか?
お客さまと、とことん話し合うことです。お悩みやご希望に繰り返し耳を傾けたうえで、お客さまやご家族の将来も含めた、実りある生涯設計をお手伝いさせていただきます。建物の建設中もお客さまと現場に立ち会い、分からないことがあれば丁寧に説明させていただき、お客様に喜んでいただける建物の実現を大切にしています。
土地活用のパートナーとして、他社でなくサカイ創建を選ぶことにどんなメリットがあるのですか?
愛知・岐阜・三重・静岡・長野・滋賀の中部6県を中心に事業展開しているので、地域ごとの入居者需要を的確に把握し、事業に最適な立地と建物をご提案します。地域に密着した企業活動ゆえに、営業マンの対応はもちろん、自社工場で加工した鉄骨等の輸送もスピーディーに行えます。

工場・倉庫・店舗のお客さま

サカイ創建の用地提案の特徴は何ですか?
当社は地主さまとのコミュニケーションを大切にし、土地に関するお悩みやご希望に耳を傾け、深い信頼関係を地主様と築けるように努めています。
そのようにして集められた多くの土地情報があるからこそ、事業者さまの事業にプラスとなる土地をその中から厳選し、用地提案できることが特徴です。
事業用の用地を提案するときに行う、サカイ創建独自の「基礎的条件調査」とは何ですか?
土地には事業に適しているかどうかだけでなく、業種・業態により「建てられる土地」と「建てられない土地」があります。業種・業態ごとに異なる法律や規制があり、それらが複雑に絡み合っているからです。当社は、事業適性だけでなく、こうした法律や規制にも対応する独自の調査を「基礎的条件調査」と位置づけ、お客さまの事業内容やご希望にふさわしい最適用地のみをご提案しています。
建物の建設をサカイ創建に委託することに、どんなメリットがあるのですか?
鉄工所から創業した当社は、鉄骨の加工の大部分を自社で行っています。また、グループ会社で設備ユニットの組み立ても行っているため、高品質と大幅なコストダウンを両立させています。社内の設計部門には一級建築士、施工部門には一級施工管理技士などの有資格者も擁しているため、お客さまの事業内容に適応する、ハイレベルで信頼感の高い建物を建設させていただきます。
建物のリフォームも任せることができるのですか?
サカイ創建グループにはリフォームで高い実績を重ねてきた、技術者集団ともいうべき会社もあります。外構、内装、設備など、さまざまな分野でリフォームに対応していますので、安心してお任せください。
全国展開している大手ゼネコングループでなく、サカイ創建を事業パートナーに選ぶメリットは?
当社は愛知・岐阜・三重・静岡・長野・滋賀の中部6県を中心に事業展開しています。そのため広く浅くではなく、このエリアに特化した詳細で中身の濃い情報収集と事業ネットワークを形成しています。地域ごとの入居者需要やビジネス適性などを正確に把握。お客さまの事業に最適なご提案と建設を迅速にさせていただきます。

介護・医療・福祉のお客さま

介護・医療・福祉に関する建築には、どんな考えで取り組んでいますか。
建設によって福祉と地域を結ぶ事業と考えています。お客さまの取り組みが福祉を必要とする人々をサポートすると同時に、地域の価値を高める事業でもあると考えています。それらを地域の方々にご理解いただくための営業や地域活動にも取り組んでいます。
介護・医療・福祉施設に関連する専門的な知識や実績はありますか。
営業・企画・建築設計にあたるスタッフの多くが、事業に関連する有資格者です。介護ヘルパー・福祉住環境コーディネーター・1級建築士などがお客さまの事業や地域の福祉に最適なプランニングや施設の建設を行います。これまで約120棟を超える建設実績があり、お客さまからも高い評価をいただいています。
建物の建設をサカイ創建に委託することに、どんなメリットがあるのですか?
鉄工所から創業した当社は、鉄骨の加工の大部分を自社で行っています。また、グループ会社で設備ユニットの組み立ても行っているため、高品質と大幅なコストダウンを両立させています。企画・設計・施工には福祉関連の有資格者や1級建築士、1級施工管理技士などがあたります。お客さまの事業内容に適応する、優しく居心地のよい建物を建設させていただきます。
全国展開している大手ゼネコングループでなく、サカイ創建を事業パートナーに選ぶメリットは?
当社は愛知・岐阜・三重・静岡・長野・滋賀の中部6県を中心に事業展開しています。そのため広く浅くではなく、このエリアに特化した詳細で中身の濃い情報収集と事業ネットワークを形成しています。地域ごとの医療や介護などの需要、施設建設の適性などを正確に把握。お客さまの事業に最適なご提案と建設を迅速にさせていただきます。
希望地域に所有地がなくても施設を開設できますか?
借地・売地・建て貸しなど、ご希望の条件に合う土地などをご紹介し、開設のお手伝いをさせていただきます。土地オーナー様との交渉も、専門スタッフが担当しますので安心してお任せください。
サカイ創建に対応してもらえる施設の種類、規模は?
テナント施設の新築から改修まで幅広く対応させていただきます。老人ホームから小規模デイサービスまで、建築に対するさまざまなご要望にお応えします。