お問い合わせ・資料請求はこちら
お客さまの声
  1. ホーム
  2. お客さまの声
  3. 滋賀県大津市 Y.H.様
土地活用
戸建賃貸

滋賀県大津市 Y.H.様

戸建賃貸2棟による狭小地の土地活用

 今回の土地活用の前に、過去2回、それぞれ戸建賃貸2棟の土地活用をサカイ創建にお願いしていました。
 そして3回目となる今回は、70~80坪程度の土地にあった古いアパート(1K・10戸)を取り壊し、戸建賃貸2棟への建て替えを、サカイ創建にお願いしました。
 建替え前のアパートは他社で建ててもらったもので、築20年以上経ち、老朽化も進み、入居率も下がっていました。トイレとお風呂が一緒になった今の入居者には、好まれにくい間取りだったため、当初はトイレとお風呂を別にするリフォームをして入居率を上げる事を考えました。しかし、リフォームを見積もってもらった業者によると、「建物自体、老朽化しているため、リフォームしても新築のような入居率は望めない。」と言われました。
 幸いこのエリアは主要な駅である瀬田駅や小学校が近く、転勤で赴任されてこられ戸建賃貸を希望する方もいます。 既に建てた戸建賃貸が満室であったこと。そして、相続を考えた時に、土地を分筆して切り分けできるため、アパートではなく戸建賃貸として建替えることを決心しました。
 サカイ創建と契約した理由をいくつか挙げるとすれば「融資の条件で、私の細かな希望を取り入れてもらえるよう銀行との間に入って骨を折ってもらい、かゆいところに手が届くとはこのことだと感じました。」、「担当の営業がわからないことを丁寧に説明してくれました。」、「これまでのサカイ創建でしてきた土地活用で不満がなかった。」、「本社(愛知県小牧市)からわざわざ専務が来られて、礼を尽くしてくれた。」ことですね。
 また、家賃保証もグループ会社と契約したため、万一空室の場合でも、家賃収入があります。これがあることで賃貸事業を見通すことができましたし、安心感がありますね。
 私は、土地活用で大儲けしようとは思いません。なぜなら、大儲けしようと思い、それに沿った事業を計画すると投資する額やリスクも大きくなるからです。
 戸建賃貸の土地活用は、大儲けはできませんが、幾分の贅沢はできます。また、戸建賃貸はアパートを建てることに比べれば建築費が安く済み、借り入れた建築費の償還が早く済みます。そうなれば、気持ちもずいぶん楽です。私の土地と条件が似ていて、大儲けを望まなければ、戸建賃貸での土地活用はお勧めですね。

※オーナー会 会報 ひまわり 2019年秋号より抜粋

建築物
戸建賃貸カーサ
敷地面積
約100坪
延床面積
1棟あたり約78㎡㎡
総戸数
2戸